2005年09月25日

【労働】 適性・適職診断

適性・適職診断 Ver.2.0
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

良くある適職診断の類だが、下の方をよくみると「内閣府」の三文字が入っている。国家権力って奴はそこまでNEETが目障りなのか、こんなコンテンツまで作っている。そんなにNEETを減らしたいのならば、サービス残業の禁止や派遣業の規制など、労働環境を改善する方向にすれば良い物を。と愚痴ばっか言ってもしょうがないですな、今回もマターリとプレイ!


悪夢の結果
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result09v2.html

特に向いている職種は?

医師や医療関係の技師、研究者、学芸員、マスコミなら報道関係、裁判官や検察官、弁護士、金融関係ならアナリスト、ファンド・マネージャー、翻訳家、国家公務員、コンピュータのソフト開発など





orz






何故こうも学歴やスキルが必要な物ばかりなのか...



この手の診断系は、その日のメンタル状態で随分と変わる物だし、時間制限があるから焦って回答を間違える事もしばしば。そんな訳でもないが、もう一度やってみる事にしましょうか...

二度目の結果
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result13v2.html

特に向いている職種は?

理学系の研究者、図書館員、学芸員、文献研究、調査発掘関係、翻訳、税理士、公認会計士、執筆業、著述業、プログラマー、行政書士、メカニック系、歯科技工士など



個人的には、こちらの結果の方が納得するな。初回の結果だと質問の意味を間違えてた項目があったからな、たぶん正解に近いと思う。だって自分の事を外向的だなんて全く思えないもの、かといって完全なるヒッキーでもないし。



やっぱり人間関係とか基本的にめんどくさい人種だから、組織の中で生きるのは難しいんだろうな。僕も「○○としてこうでなければならない」ってのにはウンザリだった物だから、これからは何かにぶら下がっていくのは辞めよっかと企んでいる。

さて、この適職診断が果たして正確かどうなのか、それは他のサンプルも見なければ判断できないんだと思う。もしやったという方は、コメント欄に結果と講評でも書き込んでくださいな。
posted by Gandhara at 22:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 診断関連
この記事へのコメント
結果→内向的タイプ。事務職、管理職向きとの事。
あぁ、転職しろって事かな...。
Posted by yy at 2005年09月25日 22:34
こらこら。自分が納得できるまで何回も診断してたら意味がないよ。
Posted by 世界人類 at 2005年09月27日 09:53
こういうのけっこう信じやすい自分。
理想の結果になり、満足満足。ありがとう、内閣府。
Posted by ししゃも at 2005年09月27日 14:59
>> yyさん

うん、確かに今の職業は向いていないと感じる。
事務系いいんじゃん、管理職もやれなくはないよ!
つ リクナビNEXT

>> 世界人類さん

>初回の結果だと質問の意味を間違えてた項目があったからな
(・∀・)ニヤニヤ  (・∀・)ニヤニヤ


>> ししゃもさん

どんな結果なのか、教えてくれてもいいじゃないか! ヽ( ´Д`)ノ
Posted by Gandhara at 2005年09月30日 14:43
ししゃもさん、世界人類さん、こんにちは。

僕も先日、適性・適職診断を試してみました。
非常に暗い結果に少なからずショック…

Gandharaさんはなかなか楽しそうな診断だね、
よいな〜
Posted by JJJ at 2005年09月30日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

