2005年06月19日

【感想】 BSディベート 2部

BSディベート
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/index.html

■ 6月のテーマ

日韓の課題 いま語りたい 〜若者たちの徹底討論〜

放送日時:6月19日 第一部 19:10〜20:00 第二部 20:10〜21:00


もう言いたいことが長いので、予め良かった点について書いておく。
第二部から登場した文化評論家のキム・ジリョン氏、彼の話は中々面白かった。

                              以上




1. ニッポンフィールは捏造


番組内で最近韓国内でニッポンフィールなる言葉が生まれ、多くの若者が日本文化を楽しんでいると放送していたが、そんな言葉は初めて聞いた。韓流の件もあるから捏造だと感じたが、グーグル先生に聞いてみる限り捏造だとおもう。


ニッポンフィール の検索結果 約 92 件中 1 - 10 件目 (0.09 秒)

nipponfeel の検索結果 約 420 件中 1 - 10 件目 (0.12 秒)

韓流 の検索結果 約 1,400,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)


その数字の差はなんだ?


検索の仕方に問題があると突っ込まれればそこまでだが...

ニッポン フィール の検索結果 約 6,730 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒)

nippon feel の検索結果 約 370,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)

これでも韓流よりかは100万件も低いのはいかがなものかと?

nippon feel .kr の検索結果 約 6,600 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)

あーあ、韓国国内ですらこんなモノなのか。


やはりNHK側の情報操作と捉えるのが妥当ですね。
この期に及んで言い出すところがNHKらしくってイイんですが、このやり方がいつまでも通じると思っている所が痛々しくって見ていられない。こういうのを情報操作っていうんだろうな〜

(´-`).。oO(まぁ、ネットが絶対とはいえないけどね...



2. アンケートについて

http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0506/mail.html

3000以上もの投稿が集まったのにも拘らず、番組で発表されたのは極僅かに過ぎないし、議論のために役立ったのか疑問に思う。せっかくネットとテレビが融合した、新しい時代のメディアのありかたを提示してくれると期待していたが、裏切られたという気持ちで一杯だ。




この二点で糞番組って事が決定です、本当に酷い内容でした。あれだけの意見をわざわざ書いてくれた多くの人々の、そして生暖かく見守った人々の思いを無視するTVはこの先生きのこるのだろうか?
少なくとも批判される事も無く情報の垂れ流しを続けるメディアっていうのは、民主主義が進化していく過程の中に置いて淘汰されていくべきだと思う。既にマスメデイアは権力への対抗する存在ではなく、己が権力として君臨している。本当に監視すべきなのは、四番目かもしれない!


■□■□■ 終了 □■□■□



もう飽きたので韓国ネタは終了。もう書きませんので、いつも通りの展開にもどりますわ。




←前に戻る
posted by Gandhara at 23:06 | コメント(2) | トラックバック(2) | 政治関係
この記事へのコメント
ハングルで検索しないといけないのではないかと...彼の国独自のものらしいから
ハングルでどう書くかは知らないが..(^^;)
Posted by いやそれは.... at 2005年06月20日 23:11
ハングルでの検索結果は約122,000件です。

この程度の数字でブームというのはやはり無理がありますし、本当に流行っているのならば、日本に多くいる韓国ヲチャーが何度も取り上げて日本国内でも話題になっていると思います。

記事を最初に書いた段階では、ハングルでの結果も乗せていたのですが、Seesaaブログだと文字化けを起こしてしまい、あまりにも見苦しいのでカットしました。

わざわざご指摘ありがとうございますね〜


Posted by Gandhara at 2005年06月20日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

BS ディベート 日韓の課題 いま語りたい
Excerpt: 「BS ディベート 日韓の課題 いま語りたい」を観た。 一言、酷い内容だった。 討論番組は結論は出なくても良いけど、偏った編成をしては行けないと思う。 日本側のコメンテーターには親韓派の大学教授..
Weblog: マーク・ダーシーの日記
Tracked: 2005-06-20 17:42

BSディベート考察
Excerpt: HPの掲示板において90%以上の書き込みが韓国に親しみを持たないという、ある意味正常な結果を見せたBSディベート「日韓の課題 いま語りたい」 NHKがネットの影響力を以下に番組に反映させるかが見もの。..
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-06-24 03:39
×

