2005年05月19日

【blog】 MyBlogList

MyblogList
http://list.myblog.jp/

このblogのサイドバーに貼り付けてあるから見ていただければ一目で判ると思いますが、一言で説明するならば「blogに特化したBookmarkツール」といった所でしょうか。

メリットしては、リンク先blogの更新日時や記事タイトルが表示されるため、新しい記事の有無が一目でわかる所です。blogって物は重すぎて中々表示されない事も多々あります。そんな時にワザワザ無駄足を踏んでイライラする事も無くなると思いますよ。
まぁ、RSSリーダーとか入れれば(ry

デメリットも無い訳でもなくて、基本的にJavaScriptによるリンクリスト表示になります。今現在の話だと、検索エンジンのロボットはJavaScriptによるリンクをリンクとして認めないため、SEO的には意味がないらしい。

運営はdrecomがやっているので、ドリコムブログやヤプログだと導入が比較的楽ですね。表示の方もシッカリされるので、その辺は何も気兼ねなく追加できるコンテンツです。
逆にSeesaaだと、MyblogListの方に設定方法のヘルプも無いです。ただ単に自由記述すればイイと言うものでもなく、綺麗に表示させるのにチョコット苦戦しましたよ。


こういうのがあると、同じMyblogListユーザー同士はListMeって表示部分をクリックするだけで、簡単にリンク登録もできますし、他所の何処からリンクされているのかも判りますからね、結構使えると思います。どうせリンク集を作るなら、このようにアクティブにしたいものですね。
posted by Gandhara at 00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | blogの話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

