2005年05月12日

【生扉】 アクセス水増作戦

朝から2chの様子が随分とオカシイ、というよりか全然つながらない。暇をもてあましていても仕方ないので、いつもは行く事はめったにないlivedoorと巡回していると、ここも様子が微妙にオカシイのだ。

僕が行くのはlivedoorBlog、まずはランキングから見回っていくのだけど、上位にあったBlogのいくつかが見つからない。それ以上に驚いたのが、ランキングのTOPが堀江社長の社長日記でもなく、アキバBlogでもない、なんとライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記が次点に倍以上の差をつけてのTOP。不正アクセスが問題になっていたlivedoorじゃ、これほど怪しいものってないですよ!

ちょっと前までなら、TV等のメディアへの露出が凄かったからライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記にアクセスが集まるのも納得しますが、最近はフジテレビとのバトルも終わって注目も小康状態なはず。記事的にも炎上するような内容が書いてある訳でもない。
「様子おかしい」と呟きながら色々と検索していると、ようやくそのげいいん(←何故か変換できない)をようやく突き止める事ができた。



やじうまWatch
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/


要するに、2chにアクセスすると、自動的に乙部綾子のお仕事日記へアクセスする事になる訳だ。何故こんな状態になったのかは、2chの運営側からコメントもなく謎のまま。
説も諸々と考えられるが、2ch側も「祭り」状態なので情報を収集することもままならない。その間にも、VIPPERのTB攻撃によって乙部綾子のお仕事日記もTBが3000を超えたあたりでトラックバック受信拒否になった。
アイゴー 祭りに乗り遅れたニダ

何はともあれ、このlivedoorの姿勢はTVで言う所の視聴率至上主義って所だな、アクセス至上主義。色んな手段を使って売名をするけれど、そこから生まれ出る自分たちだけの価値ってのは、ろくなものも無い。
そこまでして注目を集めたいってのもね、反感を抱く人を増やし続けるだけだし。ましてや自分の会社の顧客を馬鹿にする行為だよ、こんな不正を放置したまんまにする事は。




■参考Blog
なんでも評点さん 
livedoorBlogのランキングポイントは簡単に操作できてしまう




次に進む→
posted by Gandhara at 22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | blogの話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

