2006年03月08日

【販売】 DS Liteの初期不良

悪夢のような発売延期。そして、クリスタルホワイトだけ前倒しで行ったDS Liteの発売から数日が経とうとしているが、無印DSをも含めて入荷数は以前として未定のままである。既に予約件数は初回入荷台数の6倍は超える勢い、ようやく衰えを見せてきた印象である。


それにしても、このような状況は消費者の側に立ち続けてきた任天堂らしくない戦略である。ただでさえDSそのものが供給不足なのにも関わらず、あえて新型を発表したのはどうにか許せたとしても、Liteの延期計画に関してはどうなのかと疑問に思う。どうせ延期するのならば、中途半端にクリスタルホワイトを2日発売にするのではなく、全色まとめて11日発売にすれば良かった物を。正直な話、いつどれを買ったら良いのかが解りにくい、11日になれば別の色を買える可能性もあるのだから予約すべきかしまいか...そう混乱している声が耳に届くのだ。
何故このような事になったのか、ここまで出荷を絞りきったのか当初は疑問に思ってきた。それも今では明確な理由があったのではないかと考えが変り始める。それは現場にいるから感じるのだろうか、この世界で生きている実感が沸く。


初期不良



これは電気製品には避けて通れない道である、ましてや生産まもなくラインにノウハウもない初期ロットならば。そして生産拠点は中国、己の責任を認める事もない労働者が作り、日本製とは同じとは思えない品質。さらに付け加えると、例の生産上におけるトラブル...
今やライバル機といわれる事すら無くなったPSPも、初期不良率は二桁を超えていた。今だって販売台数の割にはクレームの率が多い。そんな悪夢がまたもや来ると警戒してたのだが、今回のLiteで初期不良だとクレームが来たケースは今の所は無し。確かに販売台数は数えるばかりとは言え、ここまで少ないのは意外だ!

ここまで初期不良が少ないのも、やはり出荷数を任天堂が意図的に調整しているのではないだろうか。確かに必死になって並んで買って、いざ蓋をあけてみたら初期不良でどうにもならなかったのならば、そのメーカーに対する信頼は死ぬ。ユーザーを大切にする任天堂だからこそあまりにも低品質な物を弾いたために、この供給不足が加速しているのではないかと思う。
実際に、年を明けてから無印DSは入荷したら即完売という状況になってきたが、それでも初期不良のクレームを受けた事も年明け後は殆ど聞かない。クリスマス前にはPSP程では無いとは言え、比較的多い部類のハードだったのだから。


まぁ、あくまでも一つの現場に立つ人間の目でしかないから、これが全てだとは言い切れない。出荷の遅れている理由なんかは他にも沢山あるかもしれないが、これだけは一つ言いたい。コスト最優先をするあまり、製造業は中国などに偏重しすぎているのではないかと。
もちろん安いには越したことは無い。しかし、誰もが本当に欲しいものは揺ぎ無い信頼感、壊れる事のない高品質だという事を忘れないで欲しい。コストをの大合唱の先にたどり着くのは不良在庫の山、そうならない事を切に願う。

前に戻る次に進む
posted by Gandhara at 03:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゲーム話
この記事へのコメント
総合的に見て、最適なのは、ウェザビー460マグナム口径のマークXライフルでしょう。
ティラノサウルスなどの恐竜に対しても充分効果的だと思います。
ウェザビー460マグナム弾は、ハンティングライフルとしては最強です。
地上最大の哺乳類であるアフリカゾウをも1発で倒す威力があります。

象撃ち用の大口径としては、600や700などのニトロエキスプレスなども有りますが、弾速の遅さから来る
浸透力不足や、総合的な初速エネルギーから考えても、狩猟用としては、460は最強の弾薬と言えるでしょう。
軍用の50口径バレットライフルなどは、携帯性から考えても、13.5キロもの銃を担いで動きのある動物に挑むバカはいないでしょう。
460弾は厚さ2センチのT1という材質の防弾性を有する、メタリックターゲットに使われる鋼鉄を貫通する程の威力を持ち、厚さ7センチにも及ぶ、アフリカゾウの頭蓋骨を貫通します。
375H&Hマグナムでさえ、捕鯨船に積んで行き、捕鯨砲でとどめを刺すことの出来なかった鯨を殺すのに使われる程の殺傷力が有るのです。
デザートイーグルに使用される50口径アクションエキスプレス弾は、人間の腹部に命中すれば、胴体がちぎれる程の破壊力と言われますが、単純にウェザビー460マグナムは、エネルギーにしてその5〜6倍です。
その威力は創造を絶する物でしょう。

要するに、アフリカなどの大型動物に使われるような大口径ライフル弾は、銃器の知識が無い方が考えられている寄りも、ずっと強力な物だという事です。
ちなみに、ティラノサウルスの体重は約6トンほどと推測されていますが、アフリカゾウの体重は最大級のもので11トンです。
そのアフリカ象をも1発で倒し、急所に命中すれば鯨も仕留めれる大口径マグナムライフルは恐竜相手にも充分対抗出来る武器だと思います。
Posted by at 2006年03月10日 21:59
誰が書いたかバレバレなんだけどw
で、一体キミは何がしたい訳なんだ?

言っておくけど、こんな事をすれば自分の信頼っていう物がどんどん失っていく事になるんだよ。
それとも、信頼なんて全く無いから開き直っているのかな?

少しは考えてみよう、ここ最近自分が失ってしまった大切な物を。
その頭の回転のよさならば気づくはずだとおもうんだけどね。
Posted by Gandhara at 2006年03月11日 02:32
お久しぶりです。
うちもようやくDS Liteをゲットしました。
何気に入った古本市場で運良く在庫有りでした。

しかーし、帰って電源オンしてみると上の液晶に光っぱなしのドットが・・・(T_T)。

古本市場に電話して聞いてみると、この類は使用扱いで任天堂に聞いてみてくれとの事。
そんなに気になるほどでもないしなーと思いつつ、労力かけて交渉すべきか迷ってます。
運が良かったのか、悪かったのか・・・。
Posted by sora at 2006年03月31日 23:31
お久しぶりです。

液晶のドット欠けですね、今の技術じゃ仕方のない事なんです。完璧に無くなることなんてありえないですよ、あくまでも仕様です。
だけど任天堂のサービスに問い合わせてみる事をお薦めします。あそこは本当にユーザーを大切にしているので、普通ならば対応しないドット欠けも交換してくれる話も良く聞きますね。

ダメもとで交渉してみてください、何か進展はありますよ。
Posted by Gandhara at 2006年04月01日 00:00
アドバイス貰った通り、任天堂のサービスに問い合わせて対応して貰えました!2週間待ちましたけど。^^
どうも有難うございます!
Posted by sora at 2006年04月19日 22:03
恐ろしい程に久々なのでしょうけど、果たしてsoraさんがココを見ていてくれているのかどうか…

僕も先日DSLiteを購入したのですが、案の定初期不良というか何とやら。任天堂に連絡して、送るために運送屋に持っていったらオバちゃんが一言、「最近DSを送る人が多いんですよね」
2週間ですか、ウチの場合は一体いつまで掛かる事なのやら。もっと掛かりそうな気がしてならないですね〜
Posted by Gandhara at 2006年05月19日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

