2005年11月09日

【井上】 NBAをトレース

スラムダンク参考画像検証サイト
http://www.yuko2ch.net/inoue/

先日発生した、末次由紀スラムダンク盗用事件が飛び火して、いつのまにやらこんな事になっているとは思いもよらなかった。今度の標的はスラムダンクですか、さすがに読者だっただけに祭りに乗る気は起きませんね。
今回は雑誌に掲載された写真をトレースしたって事が問題ですけど、例えばろくでなしブルースの柔道シーンなんかも同じ方法で書かれているらしいですね。こんなトレースまでアウトにしてしまったなら、世の中から消えていく作品が一体どれだけある事やら...


NBA的にはどうか、確かにアメリカだけに肖像権に五月蝿そうな気もしますが。だけど、スラムダンクの影響でNBAに日本人が関心を持ったのも事実。どいつもこいつもNIKEのバスケットシューズを履いていて、エアマックス狩りなどが起きたあの頃を思い出す。NBAを含めたバスケットボールの裾野を大きく拡大した偉大なるスラムダンク、これをNBAがむざむざ潰すはずも無いと思いますけどね。
後はトレース元の出版社か。これも許可がとれていれば何も問題はないだろうし、スラムダンクの発行部数を該当雑誌の部数を比べれば結果は見えきっているね。集英社の圧力に耐え切るだけの力は残っているのか、そんな訳も無いだろうよ。


何だか、パクリだインスパイヤだって騒々しい世の中になりましたね。確かにパクリが蔓延する世界ってのも嫌ですが、それを魔女狩りのように糾弾するのも嫌です。写真からのトレースまでアウトにしてしまったら、創作活動っていうのは相当難しい物になってしまうと思います。とりあえずお茶でも飲んで、餅でも突きましょうか...


←末次由紀の件に戻る
posted by Gandhara at 01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛の日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

