2005年10月20日

【漫画】 ジパング 3巻


ジパング (3) (モーニングKC (748))

ジパング (3) (モーニングKC (748))

  • 作者: かわぐち かいじ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: コミック





みらいに新たなる来訪者、それは草加の後輩にあたる津田大尉。梅津艦長の父と同い年にあたる青年が踏み込んだのは、60年後の未来からやってきたイージス艦・みらい。新しい元号や、無人の機械から出てきたアメリカの飲み物を目の当たりにして戸惑いは隠せず、大日本帝国の行く末が刻まれた歴史資料を見る勇気がなかったこの若者は、また草加とは違ったタイプの軍人だ。
確かに自分が今真正面から立ち向かっている戦争の結末なんか見る事は、1度は失った命でも無い限りできないだろう。リセットボタンを押せるゲームならばともかく、国家を、家族を、自分の命の尊厳をかけて戦う彼には。その人間臭さが心に染みる。


小栗航海長が乗り込んだのは補給物資を積んできたタンカー、酒をもって帝国海軍への表敬訪問へ。一緒に付いてきた佐竹一尉の「そう…まぎれもない人殺しなんだ」という感情は、いかにも戦後的価値観を象徴しているだろう。
杯を交わして共に唄を唄う。だけど、誰だって好き好んで戦争している訳じゃあない、殺したいから殺すんじゃない。彼らは確かに戦争で人を殺しているかもしれないが、それでも紛れも無い人間なのだ。その多くの人々のお陰で今の日本がある。それは忘れてはいけない、絶対に忘れてはいけない。
自分達の祖父さん達を知りたいっていう小栗三佐の気持ち、これは非常に大切な事だと思う。何せ戦争を知る世代は日に日に少なくなっている。彼らの生の声を、生きているうちに聞いておくべきだ。

みらいは進路をガダルカナル島に向けて出港する。そこは先の大戦の天王山ともいえる戦場で、日米双方の多くの命が散っていった場所でもある。このガダルカナルを代表とする南方の島々は、制空権と制海権を米軍に奪われ、多くの将兵が飢えを病で死んでいった場所でもある。戦って死ぬのは軍人としての定めだが、補給物資が無く殺されてくのは味方に撃たれるのと何も変わらないだろう。
そして現在の日本はどうかというと、やはり自衛隊の物資は最低限の物しか用意されておらず、米軍の救援が来るまでしかないらしい。補給に関しては先の大戦の教訓はいかされていないのだろうか、我々はまだ反省しなければならないのかもしれない。


← ジパング 2巻ジパング 4巻 →


posted by Gandhara at 01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 漫画感想
2005年10月20日

【崩壊】 サークルの行方

サークルのBBSがあってけど、9月の書き込みを最後に放置プレイされたまんま。その前の書き込みは3月まで遡らなきゃいけない羽目に、半年以上の空白期間。さらに半年遡る、つまり1年とチョット前まではかなり盛り上がっていたにも関らず。あの頃の熱気は一体何だったのかとつくづく思う秋のこの頃、相変わらず風邪が治らないGandharaです、ごきげんよう。

一部の人間はblogというツールを使用して自己表現を行っているし、かたやmixiにて馴れ合っているグループもある。掲示板を積極的に利用していた人物の卒業もあるけれど、そっちに人が流れたのがげいいん(←なぜか変換できない)なのだろうか。
でもmixiのサークルコミュニティーが盛り上がっているかと言えば全くのウソになってしまうし、blogの連中も掲示板にそれほど関っていたとも言い切れない。そのどちらにも属さずに、あの頃を盛り上げてくれた人たちは何処に消えたのか、謎は謎に包まれいる。WEB上のサークル活動はこれが現状です...

ならばリアルのサークル活動はどんな感じになっているかと言えば、もちろん卒業した僕は直接関っている訳でもないから、人から聞いた情報をアテにするしかないが。11月上旬には恒例の世代交代があり、僕等が知ている最後の世代が会長に就任するビックイベントが控えている。その事を『豆腐屋』のトムさんや、11月に会長職を退くjinxさんに聞いてもまるで他人のよう、なんだか寂しい気持ちで一杯です。



「オレらが卒業したらサークル終わるんじゃね?」


こんな冗談を言う位にドップリと浸かっていたのは懐かしい思い出、感動的な卒業旅行から半年たった今、アレが現実になってしまったのかと思わざるを得ない展開に。
今年、来年の卒業式ってどうなるんかね...
posted by Gandhara at 01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サークル
2005年10月20日

【日記】 一部のblog紹介

blogを続けて早くも半年、色々とありましたが時間が経つのは早い物です。記事数も増加し続けているので、時折カテゴリなどを調整したりもしていますが、やっぱり増え易いネタとそうでないネタっていうのはハッキリしていきますね。


文鳥の愛し方。

今までペットに関するblogっていう物をやった事が無かったので、文鳥に関する記事は今後あちらに書いていく予定です。写真で撮影した日常なんかがメインになりそうですが、文鳥の飼い方なども説明できるようになればと思っています。生暖かく見守ってください。



パシフィックWEB化計画

わたくしGandharaとしては一切関係の無いと言っておきますが、そういう事にしておいてください。基本的に身内向けの内容なので、関係ない方は華麗にスルーしてくださいね。後、このblogにしたような仕打ちがアチラにあった場合、Gandharaとしては一切関係ないのにも関らずそれなりの対処はすると宣告しておきます。ココロに痛む部分があるかたは、しっかりと謝罪と賠償をする事をお薦めしときます。
posted by Gandhara at 00:56 | コメント(0) | トラックバック(1) | 愛の日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

