2005年04月05日

【blog】 livedoor Blog

livedoor Blog
http://www.livedoor.com/

誰もが知ってる堀江社長率いるライブドアのblogサービス、僕がはじめて作成したBlogもここでした。


Good!

ユーザー数は多いし、TOPページもしっかりしているので、ほかのlivedoorユーザー同士の繋がり・交流ができやすい点ですね。
記事を書くにあたって、Amazon Webサービスはおろか、livedoorマップを利用しての地図リンクの挿入もついてくる優れもの。本やCD、またはお店の紹介記事を書くのに便利な機能です。
その他にも商用利用可能で、HTML・CSSも変更可能なのでデザインもし放題。容量も30MBが2GBにまで増量されたのでいう事はありません。


Bad!

利用規約が厳しく、自分のBlogを出版物にしようと考えている人には向きません(そんな人は極少数だけど...)
そして僕の場合、HTML・CSSをいじったらエラーが出てしまい、デフォに戻しても直らなかったとです。その辺は想定の範囲外でしたし、HTML・CSSの事が良くわからないうちはいじらない方が正解です。
また、テキスト記入時の投稿フォームボタンが少なく、かつ特殊です。他のに慣れるとハッキリ言って使いづらい
最期に、社長が(ry


まとめ

個人的に堀江社長が嫌いでどうしょうもないんですけど、blogサービスとしてはお薦めの部類に入りますね、間違いなく。デザイン的にも可もなく不可もなく、自分で勉強すれば自由に設計できるので、まさにやりたい放題。
まぁ、社長が変わったらもう一度使ってみたいデスね。
posted by Gandhara at 21:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | blogの話
2005年04月05日

【blog】 Googleとの相性

このblogを開始して1ヶ月、ようやくGoogleの検索に引っかかるようになりました。

今までYahoogooで引っかかりはしていていたけど、やはり自分が普段から使う検索エンジンに引っかかると気分が違うね、ようやく一区切りが付きました。

だけど、もう一つのblogもGoogleの検索に引っかかるようになったんだな。あっちは昔の所から移転作業中とはいえ、記事数は15も無い。いくらそのblogサービスがSEOに力をいれてるとはいえ、まだ初めて3日です。その差は何なんだぁ?

そんな感じなので、今まで自分が使ってきたblogサービスや、その他のツールなどについてまとめてみようかなと思います。少し不定期で主観も混じりますが、誰かの参考になったら嬉しいナァ。
では、新しいカテゴリでお会いしましょう。
posted by Gandhara at 21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | blogの話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

